阪神が大好きな虎っチ〜の便所落書き。阪神タイガースや持病の先天性緑内障についてやらを中心にジャンル問わずの他愛のない日記など書いていきます★ Twitter→http://twitter.com/thhiyama24



久々のカラオケ(≧∇≦)

今日は平日やけど休みですねん。

朝っぱらから相方のしょうちゃんからLINEが来た

「ひま」
「ひま」
「ひま」
「ヒマ」
「HIMA」

う、うるせぇ!w相変わらず連投好きなやっちゃな。

かくいうわたすも暇人だもんで、適当に返事してたらカラオケ誘われた(´Д` )

おぉ、カラオケとかいつぶりや?

僕の記憶が正しければ、最後にこの人と行って以来やから1年くらいは空くのではなかろうか…

あ、でも僕今お金ないよorz

そしたらしょうちゃん奢ってくれるとのこと。


ファッ!?なに、どうした!?この前の事故でやっぱ頭打ったんか…?


と思って思わず聞いたら

「カラオケ行きたい病」の一言、どんだけだよ笑

ヒトカラ無理な人なんかな?
結局お言葉に甘えて行くことにした。


フリータイムがいいけど地元は大学の目の前、夏休みですぐ埋まるやろって事で少し離れたとこに行くことに。

念のため電話予約して、現地集合。

着いた頃に他フリータイム受付終わってた、予約して正解やな。

またオープンから40分くらいなのに。


僕が歌った曲は下記の通り
せっかくなんでそれぞれ一言添えとく

真夏のフォトグラフ
久々すぎて歌詞忘れてたw

空も飛べるはず
これ僕が小学生くらいの時の歌やんね、白線流しの主題歌

青春
ハイロウズの中で一番好きだわ

ラッキープール
あぁ、これも懐かしい、あの頃に戻りたい…

胸がドキドキ
コナンの初代主題歌、ハイロウズ好きになってからあ!って思ったのは内緒

風になりたい
初挑戦、案外歌えるもんやね

GOOD★LUCKY×
無理、すぐ止めた、ムズイこれ

英雄にあこがれて
ブルーハーツで地味に好きな曲

明日への扉
中学の時の思い出が蘇る

瀬戸の花嫁
古すぎやんな、でも何気に十八番やで

アゲハチョウ
テンション上がるやつ

Life Time respect
アゲハと同じ時期の曲、なつかC

夏影
この辺りから二次要素あり、Liaさんほんとすご

ふたたび
千と千尋の隠れた名曲やと思うの

情熱の薔薇
タイトルじゃわからん人多いけど絶対聞いたことあるやら

~Dream Park~野球場へゆこう
やきう民でも歌う人は少ないやろか

空に歌えば
これも懐かしい、ジェーフォンのcm

初恋よこんにちは
AKB初めてやが普通に歌えた

告白
ファンモンの名曲!なお歌い手は不倫した模様

走れ!
ももクロ初挑戦、サビ以外無理すぐ止めた

スクランブル
グルグル回るんやで

夏祭
ヤクルトのイメージあるよねw

いのちの名前
千と千尋の曲やで、いい曲やぞ

トルコ行進曲オワタ
唯一のボカロ、完全なネタ曲

ヒャダインとももクロのじょーじょーゆーじょー
意外と難しいw

リトルバスターズ!
めんどいからカタカタで、やっぱKeyって最高だわ

ヒャダインのカカカタカタオモイ
ソロで歌うのはきついw

小さな恋の歌
甲子園で何回も聞いたよね

チェリー
どどどど、童貞ちゃうわっ!

弱男
ソフバンのイメージ(´・ω・`)

心の旅
古い曲好きやねん(´・ω・`)


…とまぁこんな感じやね。

しょうちゃん、歌いたい曲思いついたらすぐ入れるから20曲くらい連続予約なってたりして草

僕も割り込み予約するんやけど、予約がいっぱいです!とさふざけんなよw

結局6時間弱歌って退店、しょうちゃんチャリパンクして歩いてきたそうな…結構遠いやろ

1.2時間ちょいブラブラして現地解散

楽しかったぜ。いい友に恵まれてんな、ありがとーしょうちゃん

今度給料入ったら何かおごるわw

25年の歴史に幕を、最後の勇姿

本日11時50分、鉄道ファンのみならず多数の一般客約3500人が見守る中、惜しまれつつ大阪発の寝台特急トワイライトエクスプレス札幌行、8001レが最後の乗客と夢を乗せて大阪駅をほぼ定刻発車しました。

1989年7月21日、正午の時報とともに運行を開始してから約25年半、延べ116万人の乗客を運んだトワイライトエクスプレス、大阪ー北海道間1508.5キロをおよそ22時間50分かけて結ぶ日本最高峰の寝台特急列車、本日の大阪、札幌発の上下線を最後に姿を消すこととなってしまいました…

鉄道を本格的に好きになってから15年以上、1度は絶対乗ってみたいと思いつつついに夢が叶う事はありませんでした。

それならせめて、現地で最後の姿を見たいと思い今日は現地でラストランを目に焼き付けることに。


昨日は夕方まで寝てたからね、朝早く始発で行こうかなとか思いつつ結局大阪駅に着いたのは午前6時45分、すでに2.30人もいた(´Д` )





今までの経験上、10番線より11番線のがいい写真が撮れると判断、線路を1本またいでる分、全体像は撮りやすいし10番線じゃホームに人がゴミのように集まってまともなの撮れないだろうし。

もっとも、11番線もいくらか人が増えた時に張るロープがあったってみんな乗り出すから全体像は撮れないだろうけどなw

ついでにいえば11番線は特急専用のホームになっているので約15分おきに特急列車が入線、発車するから被りで撮影できなくなったりもする(´Д` )

とはいえ、トワイライト発着時間帯の11時11分(入線)と11時50分(発車)は11番線はあいてるのは確認済みだから問題ないかな?

ほんで10番線よりはマシと判断し11番ホーム前方、一番前の乗り場案内掲示板下を確保!

結論から言えばこの判断は大正解でした(≧∇≦)


10番線はせっかく早くから人が集まっていたのに、記念撮影用のスペースやら報道陣の優遇やらで結局場所を移動させられてた…





かわいそうに、これじゃ前面写真撮れないな…

そして時間は過ぎ、だんだんと人が増えてカオスモードに

上の画像TwitterにあげたらくっそRTされて、「俺そのちょっと前にいるわw」とかのリプ何個もきたよ、人口密度の高さが伺えるw

11番線も8時前にロープが張られ人員配備も厳重警戒レベルで物々しい雰囲気になってきました。





そういえば、こういう時じゃないと普段撮らないような車両も結構あったよ!しなのとか普段撮る機会ないし





ん~、やっぱiPhoneじゃ画質悪いな…そのうち一眼レフ買いたいね!

けどそんな金あるならNゲージ買うかわ笑

と、10時50分過ぎにサンダーバード入ってきたけど、ウテシの様子がおかしい、ウテシ交代の時にトレインナビ線路に落としてた、こんなの初めて見たw





ほんでそのサンダバ発車の時、車内の大学生くらい?の女の子が外を見ながらニヤニヤ笑ってたのよ、多分キモいのがいっぱいいてバカにしてたんだろうなw

なので発車するまでジーッとその子を見つめてあげたらまさかのミュージックホーンが鳴り出して…サンダバ、はくたか、関空特急はるかに使われてるこのMH実際に初めて聞くのでテンション上がりそうになった時に…

「ピィーーーーーー!!!www」

ファッ!?(´Д` )

MHとほぼ同時に警笛鳴らしやがって、なぜここで鳴らしたし?誰も黄線からは出てないのに。

大宮と違ってこっちのファンは駅員の誘導に従ってマナーいいんだよ!?

ってかMHと同時に鳴らす意味…ホームの人駅員含めみんな「うっ」ってなったやん!耳キーン!って

さっきのTwitterの人ともその話題になったわ!多分大勢が見てて緊張したのかな?w




そしていよいよ入線15分前、気がつけば10.11番線は人がゴミのようだ!





…これ乗車する人大変だろうな、なかなか思うように進めなさそう。

とここでアナウンスが、「10番線に参ります寝台特急トワイライトエクスプレス、札幌行きは遅れが出ており11時30分到着予定です」

は?

この状況で遅れも何も…とか思ってたら5分程度で撤回されました笑

予定通り11分到着との訂正アナウンスが。なんだったんだ?


そしてついに入線時間の11時11分、いろんな声や音が混ざってアナウンスがまともに聞こえなかったが、気がつけば時間通りに入線開始してた。






あ、入線シーンもあるフルバージョンの動画は後日アップロードしたのちに貼り付けますので。

フラッシュ炊くなよにわか鉄ども!って、自分もにわかだけどさ、マナーは守らなきゃね。

マナー云々に関してはまた機会があれば語らせていただきますw

うーん、もうちょい前を陣取りたかったな(汗









11時半過ぎには予定通りかぶり車両のサンダーバードが(´Д` )

この並びももう見られないのかと思うと少々寂しい気もしますね。





よりによって長編成なので、11番線は頭からケツまでふさがれますw

と、サンダバの中にいる乗客の方々、車内から撮影!多分一番いいポジションやないか?ガラスの反射があれだけど






そんなこんな言ってるうちに11時50分、トワイライトエクスプレス札幌行最終列車、発車の時間です。

あ、トワイライトは機関車牽引なので最終"電車"ではないのよね

なんか気がつけば右にも左にも割り込みしてきたやつがいて、しかもマナー悪い乗り出し撮影…なかなかいいポジションだったのが一気にだめポジションになったな笑

そしていよいよ発車の時…



※動画アップロード中※



2015年3月12日11時50分、寝台特急トワイライトエクスプレス札幌行、ほぼ定刻で大阪駅発車。

なんだろ、警笛鳴ってから30秒近くあったなw

しかし、このラストランでは大阪駅長の号令もあって、他のラストランでも必要のない警笛を長めに鳴らしてから発車って慣例にはなってるけどこれファンにとってはかなり嬉しいファンサービスだよね。

この警笛が鳴って、いよいよ発車なんだって思うと少し寂しくもある。

1度は乗りたかったトワイライトエクスプレス、最後の運行にいってらっしゃい(≧∇≦)





ちなみに発車直後撮影

???「見ろ、人がゴミのようだ!」


1月17日5時46分

1995年1月17日5時46分52秒、神戸を中心に近畿圏の広域にわたって地が揺れ一瞬で街が姿を変えた日。





死者6434名、負傷者43792名、不明者3名(現在も不明のまま)、東日本大震災に次ぐ国内史上2番目の大災害。
東日本との大きな違いは、地震だけで多数の死傷者が出ているところ、東日本は約9割が(津波による)溺死だというところ。


震源は神戸市灘区、関西で栄えてる街の1つで地震発生後建物の倒壊が相次ぎ、下敷きで身動きが取れない被災者が多数出たのを記憶してます。
当時は建築基準が甘かったため画像の通り倒壊するさてものが多かったのよね…






さらにタチが悪いのが、揺れで停電後ブレーカーを落とさずに避難した方が多くいたため、電力復旧後の漏電が相次ぎ火災が頻発、身動き取れない状態のまま焼かれた方も多くいたと思います(´・ω・`)





火災もそうだけど有毒ガスも発生して、半日経った夜でも街が真っ赤に燃えてる中継映像が今でも頭に焼きついてるorz
例えるなら東日本の気仙沼火災をひどくした感じかな

この震災以降建築基準法が改正され、今は震度6程度の揺れでは崩れなくったですよ。
今は震災きてもこんな画像のようにはならないからね





そんな阪急伊丹駅も今となってらとっても立派な駅になりました。





もう二度と起きないでほしいと願ってたら東日本が発生したんだよなぁ、これが現実(´・ω・`)
いずれ、東南海南海地震、首都直下型地震が起きるんだろうなぁorz

悲しい世界

今日は各地で追悼が行われるので、お時間がある方はぜひ参加してください。


林檎屋

八百屋じゃなくてアップルストアの方ね。


1週間ほど前に予約してやっと今日行けましたよ…相変わらずいつでも混み合っとるね、大阪は心斎橋にしかないもん。
グランフロントとかに入っても良かったのではなかろうかという個人的な感想というか愚痴(笑


ほんでまぁなしてわざわざ予約してまでアップルストアに行ったかと言いますと、なーんかiPhoneに曲とかが同期できなくなってしまったのよね(´・ω・`)
原因は不明、10月にiPhone6plusに変えてから、それまで使ってたiPhone5に同期が不可に…
いや、写真とかは転送出来るのよ。ただ音楽移そうとすると認証が云々~
ちゃんと認証し直しても、認証が云々~…
なんでや!(´Д` )


そしてそのiPhone6plusも手放し、iPhone5に戻った今、音楽のない生活を1ヶ月ほどしとるんよ。


なして5に戻ったかって?
前にも書いたかもだけど、急遽春花の所に行った時お金が無くなって売らざるを得なかったのよね(笑


よりによって5の分割残額を一括支払いにしてその月の請求が3万近かったのと、春花が大阪来てくれるからある程度予算組むために…


あぁぁぁぁぁあ!!!、思い出したくなかったかもorz
結局これが仇になってんだもんな。春香も俺も、良かれと思ってというか、相手のためにと思ってやった事が裏目に出てるわ。


つら


って、その話はええねん。
まぁそういう理由でアップルストアに行った訳やけど、結論から言うと使ってるパソコンがないので何とも言えんそうだ。
ほんなもんデスクトップパソコン持っていけるかよ!って思ったけど(笑


ただ可能性としては他のAppleID使ってたりするかも的な。
う~ん、確かにAppleIDは2つ持ってるけど、同期は全部今のID使ってるんだよなぁ…
もしかして、AのIDで取ったアプリとBのIDで取ったアプリが混在してる状況で同期したのまずかったのか?!
いや、もしそうだとしてもだよ?音楽類は全部AのIDで操作してんだからID変えてログインしても一緒じゃねーか?


とか思いながら帰宅中。
一応他の方法としてサポートセンターの番号書いた紙くれたし、試してみてダメだったらかけてみるとしますかね…


そして今乗り換えの駅で電車待ちやけど、お腹痛い(笑
けど次の電車1つ前の駅出たところだから我慢するよー(笑)

目が、目がああぁぁぁぁ

ジブリの某映画に出てくる名言。
ム○カさんがバルスにやられたときの台詞やね。


いまちょっとそれに近い状態(笑
今朝ブログ更新したあと、祖母のパソコンを使って年賀状の住所録を作ってあげてたんだけどこれが予想以上に大変だった…
まずな設定おかしくなりすぎやねん。
変に設定変えないように、何かのメニューが出てくるたびに〔いいえ〕を選択してるらしいんだけど、これが逆にバグを呼び込むというね。
いやまぁ、変な架空請求とかあるからむやみに〔はい〕を選択されるよりはいいのかもしれないけれども。


ほんでもうね、作業に入る前にまずこのおかしな設定を修正すべく1から設定構築しなおしだよ(´・ω・`)
これだけで1時間以上かかったし。


ほんで問題はその後!なんか祖母が使ってるパソコンはらくらくパソコン的な奴なので、文字入力が簡略化されてるんだけど、これ普通の人からしたら逆に使いにくいんだよね(笑
aを押したら「ち」が入力される日本語入力モード。訳分からん
それをローマ字入力にすべくいろいろ思考錯誤したんだけど、普通のパソコンみたいに設定が変更できない…
説明書をみてもイマイチよく分からんのだが。
たぶんだけど、簡単な日本語入力をする前提で作ったからだろうね。


結局いろいろ頑張って設定を変えることは出来たけど、この時点でもう目がショボショボ
ここから何十人という人の住所録を作るんだけど、筆まめというソフトの仕様を把握するところからスタートだから大変だったぞ。
基本的にパソコンスキルはそこそこあるので、この手のものは説明書とか読まずに使いこなすことが出来るのが自慢ではあるんだけど、気分的に滅入ってたからね(´・ω・`)


昼ごろから作業初めて、なんやかんやで住所録作り終わったの夕方だったよ。
ずっとパソコンみてるとしんどいねやっぱり。
数年前某大手企業で事務やってたときでも丸1日パソコン触りっぱなしってことはほとんどなかったからなぁ。


まだ不安定な状態なのにこんなに目に負担かけちゃいかんでしょ。
とは言っても年賀状ってもうそろそろ出さないとまずいじゃん?笑
それに祖母にはいつも世話になってるから、これ位しなきゃね、出来るときにできることをしておかないといろいろ後悔したりもするし。
最近それを身をもって、文字通り^痛^感したからね。
心が痛いです本当に


しかしこうやって何かを必死にやってるといらないこと考えないで済むからいいね。
終わった瞬間股考え出すのがオチなんだけどね(笑
相変わらず音信普通らしいんだけど、無事なのかな…今何してるんだろう。
もう何かあれば事あるごとに春花のことばっか考えてるわ(´・ω・`)


いい年した男が情けねぇよなぁ…それだけ好きってことなんだけど女々しいにもほどがあるわ。
  次のページ>>
